上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
 仙谷由人官房長官は10日午前の記者会見で、菅直人首相の特使として、鳩山由紀夫前首相を今月11日から13日まで中国・上海に派遣すると正式に発表した。鳩山氏は12日、上海万博の「ジャパン・デー」での日本関連行事に出席する。

 仙谷氏は「特使派遣を通じ日中の友好、親善関係が一層発展することを期待する。中国の胡錦濤国家主席や温家宝首相との友好関係の深さで鳩山前首相に勝る人はいない」と述べた。

【関連記事】
「小沢氏が民主党を大人に変えてくれた」鳩山前首相が感謝
「参院選に政治生命かける」谷垣氏が決意
事務所費疑惑 蓮舫・川端両氏も追及へ 自民、質問主意書を提出
本会議出席わずか1日 くら替えの河上議員 「労働なき富」批判も
どうなる郵政法案 国会会期・参院選日程に翻弄
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

菅首相 早期衆院解散を否定 参院代表質問(毎日新聞)
「ITなしに孤独死は防げない」(医療介護CBニュース)
<国会>16日閉会 政府提出法案成立、戦後2番目の低水準(毎日新聞)
写真公開の「出し子」逮捕 350万詐取容疑(産経新聞)
トニー賞 ミュージカル作品賞に「メンフィス」(産経新聞)
スポンサーサイト
line
 鳩山首相が辞意表明に当たって、普天間移設で沖縄とともに「迷惑をかけた」と述べた鹿児島県・徳之島でも冷めた反応が目立った。

 高岡秀規・徳之島町長は、首相の進退判断に発言する立場にないとした上で「普天間移設問題はそれほど解決が難しい問題だったということ」と淡々と語り「次に誰が首相になろうと民意は反対であり、それを伝えるだけだ」と話した。伊仙町の大久保明町長は「首相は吹っ切れた様子だった。今後は日米安保そのものの見直しの中で軍縮を追求してほしい」と話した。

 鹿児島県の伊藤祐一郎知事は記者団に「急な展開で驚いている」。辞任の理由に普天間問題を挙げたことについては「地元でのあれほどの反対運動は予想していなかったと思う。それが『迷惑をかけた』との表現になったのだろう」と話した。

 徳之島の移設反対派団体の椛山幸栄会長は「日米共同声明に勝手に徳之島を盛り込んでおいて、数日でサヨナラでは無責任極まりない」と憤った。【村尾哲、福岡静哉】

【関連ニュース】
口蹄疫:鳩山首相が宮崎入り…農家らと懇談
口蹄疫:鳩山首相 6月1日に宮崎訪問 東国原知事と会談
口蹄疫:鳩山首相、近く宮崎訪問
偽装献金事件:政治資金報告書、鳩山首相が訂正
普天間問題:鳩山首相、福島消費者相を罷免

花しょうぶ 愛知県豊橋市で満開に(毎日新聞)
<鳩山首相辞任>「幹事長も辞職を」…小沢氏「わかった」(毎日新聞)
「参院選、プラスにならぬ」 府県連、首相辞任に厳しい反応(産経新聞)
<みんなの党>参院選比例代表に米田雅子氏を擁立(毎日新聞)
首相、東アジア共同体構想の取り組み表明 「米国の関与不可欠」(産経新聞)
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。