上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
 東京都杉並区立杉並第十小学校で平成20年6月、授業終了後に6年生の中村京誠(きよまさ)君=当時(12)=が屋上の天窓から転落死した事故で、東京区検に業務上過失致死罪で略式起訴されていた男性校長と授業を担当した女性教諭について、東京簡裁はそれぞれ罰金20万円の略式命令を出した。命令は9日付。

【関連記事】
川端文科相「小学校の管理体制に不備」 鹿児島の小3男児転落事故 
校舎屋上の天窓から落ち小3けが 鹿児島・霧島
校長ら2人略式起訴 東京・杉並区立小の天窓転落死
「早く逃げろ!」階段に殺到、窓から飛び降り… 高円寺ビル火災 
姫路のスーパーの天窓割れ男児が落下、重傷
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

<日本創新党>設立届…「第三極」へ見切り発車(毎日新聞)
新党なんて関係ない、えらい迷惑と舛添氏(読売新聞)
<事業仕分け>調査員の1年生議員、力量試される?(毎日新聞)
「智ちゃんのすべてを本に」 JR脱線事故犠牲者の母が執筆(産経新聞)
巨大こいのぼりのトンネルにウキウキ 墨田区役所(産経新聞)
line
 政府の行政刷新会議の下に置かれた規制・制度改革分科会(会長・大塚耕平内閣府副大臣)は15日、環境ワーキンググループ(WG)を開き、今後の検討テーマ約20項目を決定した。6月までに結論を出す重点項目として、太陽光など自然エネルギーの導入促進に向けた規制緩和や、レアメタル(希少金属)のリサイクル促進などが取り上げられる見通しだ。 

【関連ニュース】
18歳投票、3年以内に法整備=枝野行政刷新相
薬のネット販売など重点項目に=農協関連も対象
職業大学校、4年制廃止へ=敷地売却、付属校に移転
民主新人が仕分け報告=枝野氏「期待以上」
次世代車、10年後20~50%=国内販売で目標

「首相は統治能力欠如」と自民総裁=無党派層の動向注視-時事世論調査(時事通信)
ネット選挙解禁で協議=各党(時事通信)
<新幹線>八戸-新青森駅間で試験電車停止 電気系統故障か(毎日新聞)
都バスに乗用車追突、7人重軽傷(産経新聞)
“犬猿の仲”も歩み寄り? 空港問題で橋下知事と井戸知事 (産経新聞)
line
 70歳以上の高齢ドライバーら専用の駐車スペースを道路に設置することを盛り込んだ改正道路交通法が19日施行される。高齢ドライバーが駐車場所を探し求めて目的地付近を周回した末、事故に遭うなどの危険を減らすのが狙い。「駐車スペースのシルバーシート」として、施行と同時に全国362カ所で1148台分の専用駐車区間が設置される。

 高齢運転者等専用駐車区間は都道府県の公安委員会から「専用場所駐車標章」の交付を受けたドライバーが利用できる。70歳以上の高齢者のほか、条件付きで免許を保有する身体障害者と聴覚障害者、妊婦らが対象で、最寄りの警察署で交付申請を受け付ける。

 設置場所は官公庁や病院、郵便局など高齢者の利用が多い施設の周辺道路で、都道府県警ごとに広報する。駐車スペースが慢性的に不足し、付近にも駐車場所が見つけにくい施設に重点を置き、今後、ニーズに合わせて増やしていくという。

 専用駐車区間の目印は「標章車専用」の道路標識。この区間に駐車する際は標章をフロントガラスの内側に表示しなければならない。標章のないドライバーが駐車した場合、他の場所より2000円高い反則金を徴収する。標章を他人に譲り渡した場合は5万円以下の罰金を科すなど不正防止規定も設けた。

 警察庁交通規制課は「現時点では設置場所が多くないので、まずは利用が予想される方に標章を申請してもらいたい」と話している。【鮎川耕史】

【関連ニュース】
恐喝容疑:車に赤色灯付け警官装い 59歳男逮捕 茨城
飲酒運転:取り消し処分者の講習強化 自覚日記4週間
3人死亡事故:センターラインはみ出た可能性 名古屋
飲酒運転:免許取り消し処分者、講習を強化 「酒日記」4週間--今秋から一部試行
高齢運転者等専用駐車区間制度:静岡市など5カ所9台分--19日から /静岡

「首相は統治能力欠如」と自民総裁=無党派層の動向注視-時事世論調査(時事通信)
胴体も女性会社員と確認=福岡県警(時事通信)
幹事長に園田氏=参院選候補の擁立急ぐ-「たちあがれ日本」(時事通信)
覆面マスク強盗団 警視庁、容疑の3人逮捕(産経新聞)
発砲警官2人に付審判決定=逃走車両の男性死亡-奈良地裁(時事通信)
line
 「広がったら怖い」「一部地域だけ」-。タイのタクシン元首相支持派「反独裁民主同盟」と治安部隊との衝突が起きた首都バンコクからの直行便で11日、成田空港に到着した駐在員や旅行者らは、帰国に安堵(あんど)する一方、日本人が巻き込まれる状況に困惑の様子を見せていた。
 デルタ航空機で帰国したバンコク在住の会社員山下知絵さん(35)は「街は電車が止まったり、商店が閉まったりしていた。(衝突が起きている)広場一面に(元首相支持派の)赤色シャツの人がいて、市街地まで広がったら怖いなと感じた。商売をしている友人も早く店を閉めるなど注意していた」と話した。
 バンコク在住のテニスコーチ酒井亮太さん(29)は、ロイター通信の日本人記者が死亡したことについて「すごく残念に思う」と言葉少なに語り、「(衝突があった)10日は物々しい雰囲気で、街の様子がいつもと全く違った」と振り返った。
 また、一時帰国した会社員森脇達也さん(30)は「一部地域で衝突が起きているという感じ。街の様子も普段と変わらなかった。死者が出たことすら知らなかった」と驚いた様子で話した。
 一方、観光のため来日したタイ人の銀行員ジュニア・シンチャレンフルさん(26)は「ニュースで衝突の様子を見て危険を感じた。危険な場所には近づかないようにした」などと険しい表情で話した。 

【関連ニュース】
【動画】タクシン派、繁華街で大規模デモ-タイ
死者19人、負傷800人以上=首相は辞任を拒否
日本人ジャーナリストが死亡=デモ隊強制排除で治安部隊と衝突-9人犠牲・タイ
響く発砲音、退くデモ隊=負傷者運ぶ緊急車両
デモ取材の共同記者がけが=タイ

羽交い締めで刃物、24万強奪=路上で男性襲う、コンビニにも? -警視庁(時事通信)
「仕分け人」に働き掛けないで=行政刷新相(時事通信)
力士暴行死の元親方、2審は懲役5年に(読売新聞)
藤井元運輸相、自民に離党届提出(読売新聞)
<都営バス>左折の際にはねた男性死亡…容疑の運転手逮捕(毎日新聞)
line
 東京都台東区の上野公園で花見客の財布を盗み、持ち主を殴ったとして、警視庁上野署は5日までに、事後強盗容疑で、板橋区氷川町、JR東日本東京支社車掌の筒井太一容疑者(23)を現行犯逮捕した。
 同署によると、「気付いたら財布を手に持っていた。殴ったのは覚えていない」と述べ、容疑を一部否認しているという。
 同容疑者は同僚らと花見をした帰りで、酒に酔っていた。
 逮捕容疑は3日午後6時20分ごろ、同公園で花見をしていた女性会社員(31)のバッグから現金約3万円などが入った財布を盗み、女性の頭を素手で殴った疑い。 

【関連ニュース】
拳銃と実弾42発、山中で発見=強殺未遂事件で逮捕の男供述
外国人2人がタクシー強盗=釣り銭箱奪い逃走
強盗殺人未遂容疑で男を逮捕=景品交換所に発砲
闇サイトに「ネットハンター」=潜入捜査、違法行為を摘発
竪山容疑者を追起訴=女性への強盗致傷、窃盗で

“ネット出身”自民公認・三橋氏、アキバでコスプレ政治パーティー(スポーツ報知)
北九州市長に脅迫状=暴力団関係者か-福岡県警(時事通信)
二十歳の手紙 自殺した生徒の七回忌に…母の元に届く(毎日新聞)
RA治療薬メトトレキサートで因果関係否定できない死亡が2例(医療介護CBニュース)
<車両火災>危険なライター 意図せず着火、08年61件 (毎日新聞)
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。